ゆるーく、公認会計士試験に合格したいと思う日々

なぜか茨の道に進む脳天気野郎です。

なんか上手く表現できないけど苦手なテンション

 

僕の先輩に口を開けば

 

「がむしゃらに頑張れ」「ガツガツやれば上手くいく」

 

こういう類のアドバイスをしてくれる人がいます。

 

 

文脈が伝わらないのでうまく言えないのですが、苦手なんです。

 

 

 

まず、そう言われてもピンとこない。

元気よく「はい!がんばります!」としか言えない。

 

確かに、「今、自分は妥協してないか?」って自問自答にはつながるけれども、別に頑張ってないわけでは決して無い。

 

そんな話よりも、僕は純粋にあなたとの会話を楽しみたいのに。

 

 

決して「アツイ人」が苦手なんじゃない。

会話の中に「あなた」しかいない。ひとりよがりに聞こえちゃう。(たぶんそうじゃないんだけど)

 

どちらかというと、そんな誰にでも言える言葉よりも、あなたに話を欲しいし、あなたにしか言えない言葉を聞きたい。

 

 

 

 

受け取る側も、励ましてくれている気持ちを素直に受け止めればいい話なんです。人のことを思って出てくる言葉なので、優しい言葉なんです。

 

でも、ただのプレッシャーとして受け取ってしまう。

めんどくさいな、って思ってしまう。

 

 

ひねくれてるんだなぁ、と書いてて気づいてしまいました笑゛

 

 

でも僕以外にもいますよね?こういう「暑苦しさ」が苦手な方。